目立たない

今の職場ではできるだけ目立たないように心がけている。それは、やっぱりこの仕事を続けるのが厳しいから辞めようってなった時に、目立っていなかったら辞めても目立たないから。なので、他の部署のスタッフとも必要最低限で仕事をしていたいけど、今月初め…

受験

今日は久々にTOEICを受験。前回は体調が悪く薬を飲みながら受験。特にリスニングのスコアが落ちていた。なのに、なぜかリーディングのスコアが伸びるという不思議な現象が。今回も頭痛のせいで体調は万全ではなかったけど、どうにか試験は終わり、今は会場の…

新しい環境

8月から新しい仕事が始まって、職場もメンバーも業務内容も新しいことばかり。初めて正社員として大きな会社に入社したこともあり、職員の多さにはビックリでもうすぐ2ヶ月経つけど誰が職員で誰がお客様かハッキリ分からない…最初の3ケ月は試用期間で、 一日…

準備

火曜日に8月からの仕事が決まったと職場のメンバーに伝えました。みんな「めでたいことだ!おめでとう!」と言ってくれました。あまりにも申し訳なくて涙が出てきたけど、みんながいろいろ冗談を言ってくれて、最終的にはみんなで笑ってました。この年で正社…

1週間の出来事

久々に近況を書いてみようかと思います。去年の7月から役所の臨時職員をしています。契約は今度の7月いっぱいまで。という話だったのですが、年明け頃から課長に今の臨時としての契約満期が来たら、8月から嘱託職員にならないかと話がありました。嘱託は最大…

ひと段落

ぶじに披露宴を終え、芳名帳の整理と年賀状の手配も済ませ、昨日は御用納めでした。披露宴はけっこう気持ちに余裕があって、いろいろ周りのゲストを見回したり、久々に会ったメンバーも多く充実した一日でした。チョット落ち着いたので、新婚旅行の計画をス…

あと5日

披露宴をしようと動き始めて4ヶ月半。 あっという間に披露宴まであと5日になってしまった。。。思い出のアルバムを手作りしようと挑戦し、何度かファイルの破損が出たものの意地になって昨夜(今朝)完成。今週は職場も時期的に忙しいけど、前日の金曜日は一日…

あと約1ヶ月

そろそろ来月の披露宴の準備が本格的になってきた。最初は前撮りを予定していなかったけど、結局テストメイク&ヘアも兼ねて撮ることになった。そしたら当日のヘアメイクもどんな感じにするか考えないといけないし、エステにも行かなきゃと焦るし、まつ毛エ…

親族席

相方くんの親戚の配席はお義母さんがやるということになっていたため、先日お渡していた披露宴の配席表を受け取った。すると面白いことに気づいた。ひな席の正面にまず義理の両親、義理のお兄さん夫婦、そして彼と私の名前?!チョットではなく、かなりウケ…

招待客

披露宴の招待客の調整も少しずつ進んであと何名かに連絡するだけにまでなった。今日は仕事の後、以前勤めてた教育委員会でお世話になった部長や課長、主幹へ連絡した。みんなから暖かい祝福の言葉を頂き、披露宴で久々に当時のメンバーで集まれると喜んでい…

相方くんの先輩(私の職場の上司)が、新婚の私たちに気を遣ってホテル宿泊券をプレゼントしてくれた。相方くんの株があがるように、わざわざ同じ課の私ではなく別の課の相方くんに届けに来ていたらしい。帰宅後マイペースな相方くんは独り言かのように「宿泊…

決まらない

招待状と格闘中。1テーブルに8〜10名の配席にしなくてはいけないけど、組合せも難しいし、「当日急にAさんが来られなくなった場合でも、BさんがいるからCさんは大丈夫」とか「もし〜なら」の想定も考えてると、全然決まらなーいこの際立食パーティーにしたい…

今日の茶道教室見学の予定が台風のためキャンセルに。こんな日はサッカーボールでも焼こうと思い、焼いてみた。そしたら予定より倍近い大きさになり、オーブンを覗いて笑ってしまった。ハンバーガーのパテぐらいの大きさになるとは誰も想像していませんでし…

お色直し

披露宴の衣装が決まり一安心。しかし相方くんから驚きの一言が。。。「オレもお色直ししようかなぁ」今回和装なしの予定なので、私はウエディングドレスとカラードレスの2着を着るので、相方くんはタキシード1着のみ(おそらくこのようなケースは男性はタキシ…

リフレッシュ

最近披露宴の準備をしている傍ら、シッカリとリフレッシュも。3週間に1度はネイルサロンへ。週に1度は実家に遊びに行き、3ヶ月の姪っ子ちゃんと9歳の甥っ子と遊ぶ。あと、今年は周りがベビーブームで最近生まれた子が6名!そのため数週間に一度は御宅訪問し…

ドレス

今日は3回目の衣装選びだった。そしてやっと衣装が決まった。。。披露宴を経験した友達にドレス選びのポイントを聞いてた時に、多くの子たちが言っていた。「いろんなドレスを見たけど、最初でイイなと思ってたドレスになる」と。そして、私の場合も全く同じ…

席札

今日は帰宅後ひとりで夕食をすませ、気合を入れて披露宴でゲストの席に置く席札の作成に取りかかってみた。90分ほどもくもくと作業してたら72名分が出来上がりました。あと128名分…(笑)今週でこの作業を終わらせて、貼るゲストの名前を準備しようと思う。そ…

ステキなニュース

今日、披露宴のご案内の内容で前の職場のメンバーにメールで連絡をしてみた。みんな披露宴の報告に喜んでくれて、その返信メールの中に嬉しいニュースがあった。一人は県職員として採用が決まったということ。もう一人は仕事に関わるけっこう難しい資格試験…

がつかり

最近、披露宴で流すBGM探しをやっているのですが、好きだけど場に適してない曲ももちろんあって、特に気をつけないといけないのは洋楽。英語だからあまりピンとはこない内容も、しっかり歌詞を聞いたら「こんな内容?!」ってのがたまにあるから。先日とても…

やっぱり

披露宴の前に挙式を入れることになりそう。結納の時に三三九度をやったので、挙式は特にやらないでイイと言われた&我が家の宗教的理由で挙式はなしの予定が、二人で考えた結果、やっぱりやる方向へ。挙式をしたい理由のもう一つは、レンタルするウエディン…

叩く

今日はドレス選び第二弾で那覇まで。今回は6着ぐらい試着して、ウエディングドレスはなんとなく候補を決められました。カラードレスもいろんな色を試してみて、珍しく相方くんが意見を言ってました。そして、そのあと帰宅したら、相方くんに火がついたらしく…

準備

披露宴まであと約3ヶ月。 少しずつ準備をしているようそうでもないような。今度の土曜日はまたドレス選びに行く予定だけど、まだまだ決められる自信がありまへん。白ドレスとカラードレスの予定で、カラーは色がありすぎて目移りして選ぶのに時間がだいぶか…

ウークイ

昨日はウークイで相方くんの実家へ。親戚がたくさん集まっていて賑やかだったのですが、誰が誰だか分からないので、頭が軽くパニックになってました。そろそろウークイするかとみんなが話し始めたタイミングで、5歳になる姪っ子ちゃんが玄関で大声で嬉しそう…

旧盆

明日から旧盆。 結婚して初めての行事になるので、できるだけ嫁らしくしなくてはと思っています。自分の実家がキリスト教ということもあり、こういった行事に関しての知識がなく、これからたくさん勉強しなくてはと焦ってます。相方くんは次男ということもあ…

裏側

今日も引き続き高校生を引き連れて英語クラスに参加。そして今日は朝からいろいろなメディアが取材に来ていて、授業中もいたるところでテレビ局や新聞社のカメラが回ってました。そのテレビ局の取材は東京のだいぶ大手の局からの取材で、記者も報道関係のニ…

神を見るまで

今週は仕事の関係で高校生を20名ほど引き連れて1週間の英語クラスに参加しています。アメリカ人を相手に会話の練習をするのはもちろん、いろいろなアクティビティをして楽しむ内容。このプログラムを主催してる方と毎日ランチでお話しさせてもらっているので…

優しい子

今日小学3年生になる甥っ子の話を聞いた。彼には2ヶ月になる妹ちゃんがいて、年の差があるせいか溺愛していて、毎日お風呂の準備やオムツ替えで必要な準備を手伝ってくれるらしい。私の妹(彼の母親)は彼が将来妹の尻に敷かれるのではと心配していて、試しに…

優しい子

今日小学3年生になる甥っ子の話を聞いた。彼には2ヶ月になる妹ちゃんがいて、年の差があるせいか溺愛していて、毎日お風呂の準備やオムツ替えで必要な準備を手伝ってくれるらしい。私の妹(彼の母親)は彼が将来妹の尻に敷かれるのではと心配していて、試しに…

BBQ

今日は相方くんの仕事関係のビーチパーティーに参加。去年も参加したけど、今年はやっとバナナボートに乗れました。去年はバナナボートに乗りたい私の気持ちを無視した相方くんは断固拒否の態勢でしたが、去年の反省をふまえて彼は自らすすんで乗ると言って…

彼の上司

今日は職場の飲み会で、たまたま彼の所属する部長の隣に座りました。部長は私と彼の接点を知らず、普通に自己紹介させてもらい、いろいろ話をしていたのですが、私の方から「部長、実は私の主人は◯◯課の(苗字)さんです」って言ったら、「?!」という表情で…