優しい子

今日小学3年生になる甥っ子の話を聞いた。

彼には2ヶ月になる妹ちゃんがいて、年の差があるせいか溺愛していて、毎日お風呂の準備やオムツ替えで必要な準備を手伝ってくれるらしい。

私の妹(彼の母親)は彼が将来妹の尻に敷かれるのではと心配していて、試しに甥っ子に質問したらしい。

質問1:もし妹が目の前にティッシュがあるにも関わらず、「お兄ちゃんティッシュ取って」っていったらどうする?(
妹の方がティッシュに近い状況)

答え:取ってあげる

質問2:それぞれポッキーを食べています。しかし妹はまだ自分のポッキーが残っているにも関わらず、「お兄ちゃん、お兄ちゃんのポッキーちょうだい」っていったらどうする?

答え:あげる。


私の妹は甥っ子に、なんでそんな風にOKするのか聞いてみると、「だってお願いされてるんだから、そうしてあげないと可哀想でしょ?」という言葉が返って来たらしい。

まぁ、あの子らしいとも思うのですが将来の力関係がすでに容易に予想できます。(笑)兄弟姉妹ってイイなぁ。。。