1週間の出来事

久々に近況を書いてみようかと思います。

去年の7月から役所の臨時職員をしています。契約は今度の7月いっぱいまで。という話だったのですが、年明け頃から課長に今の臨時としての契約満期が来たら、8月から嘱託職員にならないかと話がありました。嘱託は最大5年は勤務出来るし、週30時間以内の勤務で月額の給料なので、今の臨時職員よりはだいぶ待遇は良いです。

職場の課長たちからは「良かったね!まだここで仕事できるよ!しかも嘱託だよ!」という雰囲気ですが、私的には定職に就きたいと思う気持ちが強く、正社員じゃないからその道のエキスパートにもなれないし、いつかその仕事に終わりが来るということが残念でした。

確かに嘱託というポジションを作ってまで私を残そうとしてくれてることは嬉しいのですが、なかなか嘱託になりたいとハッキリ言えずに今日まで来ています。

そして1週間前ぐらいにネットで何か求人がないか見ていたら、たまたま気になる募集を見つけました。それは病院の事務職なのですが、英語をできる人を求めているという内容で、気になったので医療関係に詳しい妹に連絡をして相談してみると、正職員で育休等もちゃんと整備されてるから今すぐ応募しろと言われました。

そこで、先週の金曜日に年休を取ってハローワークで求職手続きをし、その求人を紹介してもらいました。先方が出来るだけ早く履歴書を郵送して書類審査をしたいということで、去った月曜日の朝に郵送。すると、翌日の火曜日の夕方に書類審査は合格し、木曜日の夕方に面接をしたいと連絡がありました。年休も残しているので、先方の都合の良い時間(午前中や昼間)でも良いと伝えたのですが、在職中の仕事勤務を終えた後で良いと言われ、さっそく木曜日の夕方に面接を受けました。

10年ぶりに面接を受けるということもあり緊張していたのですが、「きっと簡単な感じだろう」と心のどこかで余裕もあったのですが、面接の控え室に通されると他の受験者もいるし、A4サイズの自己PRや自分が掲げる社会人としての理念とかを書く紙を渡されました。

予期せぬ事態にオロオロしたのですが、幸運にもペンは持っていたので、なんとか記入を済ませ、30分ぐらい順番を待っていました。

そしていよいよ面接の順番がやってきて、面接開始。面接官は2名で二人とも男性で一人は課長。「名前と出身地、最終学歴を言って着席してください」と言われ、「ヤバイ!これちゃんとした面接だ!」と心の中で叫んでしまいました。

面接で基本的な質問やその病院に対するイメージなどいろいろ聞かれ30分が経過。その中で先方は採用されたらやる予定の業務を具体的に説明してくれました。新しいプロジェクトで、何か難しそうだけど楽しそうとも思ってしまいました。

面接の最後に合否は来週あたりに連絡すると言われ、その晩はユックリ休みました。

翌日金曜日、万一合格した場合のことを考えて、係長には面接受けて結果待ちと伝えようか悩んでました。すると、同じ課の正職員のお友達に相談したら、結果が出てからでも良いと思うと言われたので、けっきょく言わずにその日の仕事を終えました。

すると、その日の夜8時前に電話が鳴り、取ってみると「合格です。8月からお願いします」と連絡がありました。来週来ると思っていたので、その夜は友達と食事に行っていたので、周りが騒がしい中の電話だったため、一瞬採用か不採用かわかりませんでした。(笑)

そして、最後に再確認したいことがあると言われ聞いてみると、「育休などの制度もあるので、それを使ってぜひ長い間一緒に仕事をしてくれますか?」と問われました。

もちろん「どうか長い間よろしくお願いします」と伝えて電話を終えたのですが、採用が決まったということは、つまり今の職場に伝えないといけないので、火曜日出勤するのが憂鬱です。相談してた友達や元上司には既に報告したのですが、現在の上司(課長&係長)にはまだなので、ドキドキです。今年から新しく就任した課長と係長なので、周りの人に私がいるから安心さぁと言ってると最近聞いたので、ショックを受けないか心配です。

火曜日が憂鬱。