Obon

週末はお盆で、今日は一日ずらしたお盆休みだったので3連休でした。我が家にはお盆的な行事はなく、一般家庭でどんなことが行われているかスッゴイ興味があります。

沖縄と県外でもけっこう違うと思うのですが、もし将来結婚したら分からないことばかりになるかも…と不安になってます。ちなみに私はあまり方言が分からないので拍車をかけて困る感じです、はい。

このお盆もYさんのご実家におじゃましたのですが、おばさま方が話してることの半分以上は理解できてませんでした(笑)でも、きっとバレてないと思います!!!

書店とかで沖縄の行事とかそういうものについての本があるので、今度買って勉強しようと思います。育った環境って本当大人になって影響するなって思います。一般家庭での常識が我が家にはナイとかけっこうあるんじゃないかなぁ。

明日から金曜日までは基地内での英会話クラスの引率です。きっとあっという間に1週間が過ぎるんだろうなぁ。そのため、いつもの職場に行くのは来週の月曜日です。来週の月曜日に出勤するのが怖いです!!!何も問題が起きませんように!!!